施設紹介

触れて、味わって、感じさせる環境を用意しています。

子どもたちのペースや思いを大事にしながら活動しています。

クラスルーム(教室)

在学児の状況に合わせて、部屋のレイアウトは変更しています。
ソファやじゅうたんを配置し、リラックスできるレイアウトを心がけています。どの部屋も自由に行き来できます。

造形室(図工室)

クレヨン、絵の具、紙、粘土等材料をふんだんに用意し、いつまでも使えるようにしています。
アートティーチャーによる書道と造形の時間を月に2回設け、活動を選んだ全員が体験できる機会を用意しています。

図書室

調べ物や面白い本に出会うだけでなく、静かに過ごしたい時に選ぶ子どももいます。

プレイルーム

子どもと大人が一対一で、集中して活動をしやすい部屋です。

調理室

誕生日会の準備でケーキのデコレーションをしたり、調理体験をする時に使います。
2019年度は、中学年高学年クラスが合同で、月に2回メニューを相談して、買い物から調理まで協力して行っています。

ホール

学校の中で一番広い部屋で、トランポリンや室内遊具、ボールなどを使い、身体を動かす活動、音楽活動を行うときも、鬼ごっこなどが展開する日もあります。グランドピアノがあり、自由に弾くことができます。 月に二回音楽のアートティーチャーが来校する日は、ホールでの音楽活動が盛り上がります。